むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

髪の毛を毟る!引っ張る!これなんで!?

 

こんにちは^^

 

むぅ太も産まれてから6ヶ月が経ちました。

出産してからあっという間の半年間。

 

ここまで時間が経つのが早すぎて、むぅ太がすくすく成長しているのを分かっていたつもりでしたが、久しぶりに義実家に行ったらまったく違うことに気がつきました!

 

むぅ太、大きくなった?と言われたのです。

毎日一緒にいるのであまり比べていなかったのですが、義実家に行った時にむぅ太を寝かせていたミニベッドが小さく見えるくらい大きくなっていました。

 

産まれた時はあんなに小さかった身体が、今ではムチムチになりみぞおちを蹴るまでに成長しました^ ^(笑)

 

そんなむぅ太。

最近髪の毛を毟ろうとします。

最初見た時は頭が痒いのだと思って様子を見ていたのですが、だんだん力が強くなってきて 心配になってきました。

 

髪の毛を毟るのはなぜ?

色々な理由があるようです。

赤ちゃんは自分の体がどんなものかをきちんと認識できていないため、触って確かめています。

 

一時的な癖の場合
眠たくて顔や頭をこすっているときに、髪の毛を反射的につかんで一緒に引っ張ってしまったり、髪の毛を引っ張ると痛みを感じるのが面白くて興味本位で引っ張り続けたりします。
髪の毛を引っ張っているときに機嫌が悪そうでなければ、癖の可能性が高いといえます。髪の毛の存在をきちんと認識できるようになると治まる場合がほとんどのようです。


痒みを伴う場合
頭の中に湿疹やあせもができていると、痒いのが肌(頭皮)というのが認識できず、自分の髪をむしったり、引っ張ったりすることもあります。眠たくなると、体温が上がり血行が促進されるため、湿疹やあせもの痒みが増し、頭をぶんぶんと振ることや、髪をむしることもあるようです。

 

髪の毛を毟っているのではなく、掴む癖が出てきているのだと分かりホッとしました!

最初はビックリしますが、今回も見守るのが大切のようです^^

 

f:id:shiee1115:20170925233132j:plain

残念だけど僕はまた引っ張るよー

引っ張っていたらなでなでしてあげようと思います^^(笑)

 

今日も素敵な一日でありますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村