むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

夜泣き対策アドベンチャー

 

こんにちは^^

 

ここ最近むぅ太の夜泣き?が始まりました。

20時~22時にはいつも眠るのですが、夜中の2時くらいに目をさましてからグズグズが始まります。いつも私の隣に寝ているのですが、グズグズが始まるとどんどん上に登って行きます!

手足を動かしながらガサガサと!!

 

 授乳しても、抱っこしても泣き止まないので恐らく夜泣きかと思うのです。

文字で表すとキョエーーーーって感じの声で泣くのでちょっと心配になっちゃいます。

 

夜泣きの始まりはいつから?

 

むぅ太はこの1、2週間で急に夜泣きが始まりました。それ以前はぐっすり眠ってくれていたのです。お盆くらいから始まったんですね。

 

原因として雨の為、お散歩に行けず外気に触れていない為サイクルが狂ってしまった。

お盆で色々な人に会い、刺激を多く受けすぎた。等が考えられます。

いつもとは違うサイクルになると夜泣きが起きてしまうようです。

 

夜泣きは3ヶ月前後で始まる。

 夜泣きは、早い子だと生後3ヶ月頃から始まり、1歳半頃にはおさまります。一般的には、生後8ヶ月頃に夜泣きに悩まされるというママが多いようです。遅い子だと2歳になっても夜泣きをする子もいて、時期や期間にも個人差があります。

夜中に泣くことが夜泣きではなく、原因がない号泣が夜泣きのようです。

昼間に経験した事を思い出して泣いている事も多いとか!

 

夜泣きの対策は?

 

  1. 朝は同じ時間に起こし、夜は同じ時間に寝る
  2. 朝起きたら太陽の光を浴び、夜は早めに部屋を暗くする
  3. 寝る前はスキンシップをたっぷり
そして夜泣きは成長過程の為、あたたかく見守ってあげることが大事なんですね^^

むぅ太も毎日一生懸命育っているんだね!まだ始まったばかりだけどママも共に頑張るよ!

192abc.com

 

 

日ごろ同じように眠れなかったり、大変なママさん、パパさんいると思いますが

お互い頑張りましょうね^^!!大切な我が子の為!!!

 

f:id:shiee1115:20170821232332j:plain

こちらは最近のパジャマです。主人がDB世代の為どうしても着せたいらしいです。。

狼牙風風拳ぽい。。。

 

今日も素敵な一日でありますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村