むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

むぅ太が泣き叫びたがっているんだ!~5つの泣き止ませ運動~

 

こんにちは^^

 

子供が愚図った時、どんな風にあやしますか?

昨日、抱っこ紐を使うとすぐ泣き止み爆睡モードに入るという事を書きました。

一度ぐっすり眠り布団に下ろし、数十分眠るとパッと目を覚まし機嫌の悪い時は断末魔の叫びのように泣き出します。

 

赤ちゃんが泣き止むには!?

今日は私が行動してみて効果のあったものをご紹介します!

 

母乳をあげる

お腹が空いた時の泣き声はネェ〜という声を出すと言われています。むぅ太もそうでした!その声を出したらすかさず授乳タイム!です!

最近は遊び飲みを覚えたようで、たまに複雑な気持ちになります(笑)

 

抱っこをして背中ぽんぽんをする

これは鉄板ですね!むぅ太は新生児の頃から横抱きするとまったく泣きやみませんでした。その為、縦抱きして背中をぽんぽんすると泣き止みました。頭を肩に乗せるようにすると安定して寝やすいみたいです^^

 

掃除機をかける

掃除機のザーッという音が体内音に似ている為か泣き止みます。ドライヤーも効果ありました!抱っこ紐をしながら掃除機をかけるとより泣き止みます。

 

いないいないばーを腕立てバージョンでする

顔を腕立て伏せのように近づけていないいないばーをします。顔に興味がでて泣くのを忘れてしまうみたいです。次第に笑い声に変わります!これは私のエクササイズを兼ねています(笑)妊娠中に溜めた脂肪とサヨナラするためです(笑)

 

目の前で歌いながら全力で踊る 

特にブンバボーンをしながら踊ると、最初はキョトン顔ですが次第にニコニコし声を出して笑います!これはエクササイズにもなるし、不思議な動きをするとママ も楽しくなりますよ(笑)

 

 

以上がむぅ太に効果のあった方法でした!

YouTubeを見せたり、アプリを見せたりもしてみましたがむぅ太にはアナログな方法が合っているみたいです^^

 

赤ちゃんが泣きやまないとママも参ってしまいますが、楽しく向き合えたら子育ても少し余裕ができるかと思い行ってます!

 

やっぱりママが沢山笑って、沢山触れ合うのが1番なのかな?と日々思います♪

f:id:shiee1115:20170801232549j:plain

 

いつも笑顔をありがとう!ムチムチしてきたね!!

 

今日も素敵な1日になりますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村