むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

4ヶ月予防接種で気が付いた 我が子の成長

こんにちは^^

 

むぅ太が生後4ヶ月になりだんだん大きくなってきました。

ですが同じ月齢の子に比べると小さい方なのです。

決してミルクを飲む量が少ないわけではないと思うのですが、母子手帳のグラフで見てみると小さいのです。

 

よく笑うし、よく声出すし、よく動くし、母乳もがっつり飲むのですがちょっと心配になってしまう時もあります。

月齢検診に行った時も周りの子たちがむぅ太よりも2キロ位大きくて、むぅ太は小さいのかな、、と思ってしまった事もありました。

助産師さんからは"赤ちゃんの個性だから"とも言われましたが、どうしても心配してしまう自分が居ました。

 

予防接種にて

昨日、3度目の予防接種に行きました。

主人が振替休日を取ってくれて、初めて予防接種に一緒について来てくれました。

むぅ太も主人に抱っこしてもらい、始めるまで時折声をだしながら待っていました。

 

いよいよむぅ太の順番です。

いつもは私がむぅ太を抱っこして先生の前の椅子に座り、触診をしてもらうのですが今回は主人が抱っこしていた為そのまま任せました。

 

が!いつも病院になかなか来れないので、先生の前ではなくその後ろにある補助椅子に腰掛けました。

 

。。。

 

私:こっちだよー!そこに座ったらむぅ太が予防接種できないよ!(笑)

 

主人: あ!そっか!すいません!間違えました!(笑)

 

先生 と看護師さん:クスクス。。大丈夫ですよ!よーし元気かどうか見るよ!

 

緊張していた予防接種ですが (主人が(笑)) 無事に終了しました。

主人は初めてわが子の予防接種を見たので、注射を刺す時の先生の潔さと刺さった時のうぎゃーというむぅ太の声に少し驚いた様子でした。

 

心配しすぎは良くない!

終わった後、30分副反応が出ないか待ってる時に主人が

「むぅ太注射頑張ったね!偉いね!終わったらニコニコしてるよ!だいぶ重くなったしこうやって大きくなっていくんだねー!」

 

と、ふと言いました。

いつも抱っこしているのに子供が1つステップをクリアすると、少し大きくなった気がするみたいです。

毎日一緒にいるから忘れていたけれど、産まれた時の写真を見返すとすごく小さくて今の二分の一以下の体重だったなーとしみじみ思いました。

 

他の子よりも小さくても、すくすく育っているんだよね。名前を呼ぶとニコーっと笑ってくれるし、泣くことも少なくなりました。

それなのに心配ばかりして、ちょっぴり悩んでいた自分が恥ずかしくなりました。

ごめんよむぅ太。。そして気が付かせてくれた主人に感謝です^^

 

f:id:shiee1115:20170728215659j:plain

いつも元気に笑ってくれてありがとう😊

まだまだ大きくなる伸び代があるね!!

 

 

今日も素敵な1日になりますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村