むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

あまりもの野菜が常備菜に!~夏野菜で簡単!山形のだし~

 

 

こんにちは^^

 

夏野菜のおいしい季節ですね!

私はジメジメした季節にはみずみずしい野菜が欲しくなります。

トマト、ナス、キュウリ、オクラ等の夏野菜がありますが全部大好きです!!

産後から完全母乳の影響か、水分の多い野菜を身体が欲しております。

 

冷蔵庫の野菜室を開けると、あるわあるわ夏野菜!!

最近Oisixを始めたので1週間分のお野菜はたっぷり入っているのですが、今週は特に美味しい夏野菜が届きました!

 

このお野菜たちを使って、今週は

山形のだし

を作りました٩( ᐛ )و

 

山形のだしご存知でしょうか?

 

豆腐にかけて良し、納豆に混ぜて良し、素麺などの麺類に合わせて良し、ご飯にかけても良し。。何にでも合っちゃう薬味なのです!

 

今回入れる野菜はこちら

f:id:shiee1115:20170727213045j:plain 

キュウリはお義母さんからおすそ分けでいただき、ミョウガとネギは近所のスーパーでお得だったので購入しました。(ネギを写真に入れるの忘れてしまいました)

それ以外のナス、大葉、島オクラはOisixの物です。冷蔵庫に余っていた野菜たちで作ります^^

 

作り方は簡単です^^!

 

むぅさん流だしの作り方 

野菜

きゅうり1本

ナス1本

ミョウガ2本

大葉 2枚

オクラ 5本

赤唐辛子適量

  

調味料

塩 小さじ1

砂糖 小さじ1

酢 小さじ2

だし汁100cc

 

全ての野菜を細かく刻んで(ナスは水にさらすとアクが抜けますよ^^) 

調味料を全て混ぜ合わせて冷蔵庫で半日寝かせたら出来上がりです!

f:id:shiee1115:20170727214026j:plain

とっても簡単!そして美味しい!ヘルシー!

ダイエットにもピッタリです^^!!私は素麺やそば、豆腐にかけて食べるのが好きです^^主人のおつまみにも良いですよ♪

 

良かったら作ってみてください!

 

 

今日も素敵な1日になりますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村