むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

楽して簡単!シンガポールチキンライス★

 

こんにちわ^^むぅさんです。

 

最近毎日暑いですね。

梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか^^?

 

毎日暑いと夜ごはんの献立考えるのが少し億劫になってしまいます。

 

そんな日の我が家はお手軽ご飯の日です!

スイッチポンで簡単!シンガポールチキンライス★ 

冷蔵庫にある食材で簡単かつスピーディに作れる、シンガポールチキンライスの日です^^

 

むぅさん流シンガポールチキンライス

 

★材料★約2人分

・お米 2合

・鶏もも肉(鶏むね肉でも美味しいです^^)1枚

・しょうが小さじ1

・にんにく小さじ1

・酒大さじ2

・醤油大さじ2

・ごま油適量

タレ

★醤油小さじ1

★砂糖小さじ1

★酢小さじ1

★みりん小さじ1

★ごま油小さじ1

★ねぎ、にんにく 適量

 

  1. お米を研ぎ、お米と調味料を炊飯器に入れ2合の線より少し少なめにお水を足します。
  2. お肉は切らずにフォークで数か所穴を開けて、1のお米の上に皮を下にして乗せます。
  3. 炊飯スタート!(私は炊き込みボタンより白米ボタン、かためで作ります。炊き込みボタンだと焦げやすい気がするので。)
  4. 炊飯中にタレの材料★をすべて混ぜておきます。
  5. 炊けたら、チキンを取り出してカットします。炊きたてはかなり熱いのでやけどに気を付けてください!
  6. ご飯をお皿に盛り、チキンを乗せます。お好みでマヨネーズなどを添えても良いと思います!私はいつもサンバルを添えます^^バリでお肉やお魚にとても相性が良かったのでよく使います★

f:id:shiee1115:20170710223059j:plain

 

サラダや和え物を一緒にワンプレートに乗せてます^^
今回は豆苗炒めとえのきニンジンのサラダを乗せました!
むね肉でもしっとりしていておいしいですよ!
とってもお手軽で、炊いてる間にお風呂に入ったりむぅ太に授乳したりしています。

簡単なので作ってみてください^^

 

明日も素敵な1日でありますように^^!