むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

無我夢中だった!寝かしつけルールでリズムを整える!

 

こんにちは^^

 

赤ちゃんの 寝かしつけ 皆さんは普段どのようにしていますか?

むぅ太は新生児の頃からなかなか昼間寝てくれず、寝かしつけには抱っこしながら歌ったりゆらゆら揺れたり、ほっぺにペターっとくっつけたりしていました。

 

実家に1ヶ月ほどお世話になっていたのですが、母からは今でも夜中にずっと歌ってたよね〜と言われます。

不思議な事に出産してからの1ヶ月、何をしていたかあまり記憶がないんです。

毎日無我夢中で、泣いたら不安要素を解消してあげたいと行動していたんですよね。

 

それを考えると、現在の寝かしつけが気持ち的に余裕ができてきたんだなと思う今日この頃です^^ 

今回は私がやってみて良かった寝かしつけについて書こうと思います!

 

 

夜の寝かしつけ!

我が家は6時半頃にお風呂タイムにしています。新生児の頃から時間は変わっていません。あまり遅いと寝つきが悪いのです。

1時間違うだけでもこんなにか!!と思った私はリズムを整えることにしました!

 

すやすやローション

お風呂から上がるとすやすやローションを塗りつつマッサージ。5分ほど授乳をし、そのまま2時間くらい眠ります。このローション香りも良く、寝付きも良いのです^^

詳しくはこちらをご覧ください^^

shiee1115.hateblo.jp

 

縦抱きゆらゆら

私達夫婦はその間にご飯を食べ始め会話しているとむぅ太がうぎゃぁぁあと目をさまします。30分くらい戯れて、縦抱きしながら揺れたり歩いたりすると爆睡モードに入ります。

この時は主人の抱っこの方が眠りやすいみたいです。肩幅が広くて眠りやすいのかな?

私はなで肩なのでむぅ太がずり落ちそうになっちゃうんですね。。パパ強し!

大体9時過ぎから夜中の3時まで寝てくれます^^

 

秘儀!添い乳!!

そして夜中の3時に起きたら添い乳です!!!!

毎日していると、リズムができていて5分程でぐっすりです^^

 

特別なことはしていませんが、赤ちゃんのリズムを壊さないでいてあげることが1番大切なのかなと最近思います^^

産まれてすぐは毎日あっという間に過ぎていきましたが、育児ノートを付け始めてリズムが分かってくると余裕ができてきました^^

色々なサイトを見ましたがこれが私の寝かしつけルールです^^

 

今寝かしつけが大変なママさんも、大丈夫!

リズムができれば自分の時間を作ってゆっくりできる時期がきますよ^^

私がそうですから!!お互い頑張りましょうね^^!!

f:id:shiee1115:20170829232016j:plain

 僕のママでもできたから大丈夫だよー!

 

今日も素敵な一日でありますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村