むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

蛇口ひねれば鬼怒川温泉!蓋を開ければ猿軍団!

こんにちは^^

 

今回のタイトルは私の好きなラーメンズさんのネタです╰(*´︶`*)╯♡
タイトルを見て気がついた方もいるかと思いますが、今回の旅行は栃木県に行ってきました!出産前は何度か行っていましたが、むぅ太が産まれてからは初めての旅行です!


義実家に前泊して車で約2時間半で栃木県に到着しました。

義父の運転はいつもノリノリで、たまに怖い時があります(笑)
(ぐっさんみたいな風貌なのですが、その顔とガタイでキレるとちょっと怖い)

むぅ太は出発時、緊張気味でしたが高速に乗ったらぐっすり眠ってくれました^^

 

1日目は日光で湯波作り体験!


日光の湯波京都の湯葉とは字が異なります。

 

膜の引き上げ方に違いがあります。


膜を二重にして引き上げたものが「日光の湯波」

一重で引き上げたものが「京都の湯葉

膜の厚みに違いがあるのです。

日光の湯波」と「京都の湯葉」では食感に違いがあるのですね^^


大豆好きな私。もちろん湯波も大好きです!

今回予約して向かったのはこちら。

 

f:id:shiee1115:20170815135514j:plain

湯波作り体験ができます。

 

最初に試食で刺身湯波と、生湯波をいただきました。豆腐のような塊が生湯波です。

f:id:shiee1115:20170815140243j:plain

これが最高に美味しかった!

 

濃厚で大豆の甘みを感じる湯波でした。こんな湯波を食べたことなかったのでビックリしました!!

そして湯波はこちら。ミニチュアの湯波引き上げ体験をすることができます。

f:id:shiee1115:20170815140747j:plain

 

木の枠で温められた豆乳をうちわでパタパタ扇いで膜を作り爪楊枝ですくいます。

f:id:shiee1115:20170815140828j:plain

わさび醤油でいただきました╰(*´︶`*)╯♡

30分くらい湯波作り体験をして1人500円でした!

お土産を買いたかったのですが、帰宅が3日後のため泣く泣く断念しました。

www.nikko-kankou.org

 

翌日はトリックアートへ!!

面白い写真が沢山撮れました^^

 

今日も素敵な1日になりますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村

おためしセット(送料無料)