むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

さよなら後頭部の髪 また逢う日まで

 

こんにちは^^

 

先日区役所検診に行った際に他のママさんから

うちの子の頭が断崖絶壁なんですが皆さんのお子さんはどうですか?

髪とか抜けませんか?

という質問がグループワークでありました。

その時むぅ太は髪がフサフサだった為、赤ちゃん用枕しか使っていません。と、お答えしたのですが最近むぅ太の後頭部に異変が。。

 

⁉︎

 

!?

 

ハゲとるやないか!!

f:id:shiee1115:20170802230700j:plain

 

 

まさかこんな後頭部になるとは。。

息子よ前方しか見ないで可愛い可愛いと言って気がつかなかったよ。。すまぬ

 

赤ちゃんの後頭部のはげやへこみは、寝返りをするようになったり、起き上がっている状態が長くなると、良くなってくるようです。

はげていた部分も生え揃ってくるので、基本的には心配する必要はないとの事。

どうしても気になる場合は、同じ方向を向かせないことが大切!!

 

・寝ている位置を定期的に替える

・赤ちゃんが好きなおもちゃで気をひく

・枕をガーゼなど擦れても大丈夫な素材にする
・向き癖のある方とは逆側から、赤ちゃんを呼ぶようにする
・赤ちゃん用の薄手の枕を利用して、頭の位置を逆に固定する

 

以上の方法で緩和させることが可能のようです。

ジェルトロン ベビー枕 出産祝いギフト 当店人気No1☆【ギフトラッピング無料】【あす楽対応】【送料無料】【名入れ対応】【おすすめ/ベビーまくら ジェル/日本製/新生児/人気 赤ちゃん 枕/頭の形 向きぐせ 絶壁 寝はげ 予防/ねんね/オーガニック】【N】

価格:3,888円
(2017/8/2 22:51時点)
感想(1741件)

こういう寝はげ用の枕を買ったほうが良いのだろうか。。

 

できてもしょうがない事ですが、本当にできるとちょっぴりショックですね。

むぅ太はすぐブランケットにグリグリするので様子を見ようと思います^^

 

今日も素敵な一日でありますように!

 

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村