むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

くすぐり効果は親子で美活?!

こんにちは^^

 

むぅ太は最近「こちょこちょ」で笑うようになってきました!

脇をくすぐると凄い笑い方をするのです!ビニール袋をカシャカシャしただけでも声を出して笑います!赤ちゃんでもこちょこちょが分かっている?!

 

赤ちゃんはこちょこちょが分かるの?

くすぐられて声を出すことは発声のトレーニングになるそうです。

赤ちゃんは話すことが出来ないので、自分の感情を声や表情で表現します。

最初のうちは顔を見てにやーと笑うだけですが、声を出してキャッキャッと笑ったりするうちに赤ちゃんの頭の中で様々な感情の変化が生まれてくるそうです。
くすぐる事でママとの絆や、コミュニケーション能力が強まっていくんですね!

 

 ママにも素敵な効果が!!

赤ちゃんとスキンシップを取ると、ママにも愛情ホルモンのオキトキシンが分泌されリラックス効果がストレスを軽減してくれます。愛情ホルモンは母乳を出す作用もあるのです。完全母乳の私にはとても嬉しい効果です^^

さらに愛情ホルモンのオキシトシンは美肌とダイエットにも効果があるのだとか!

ある意味、美活と言っても良いのでは??

 

 

しすぎは良くない?

赤ちゃんの時は楽しんで笑っていても、物心ついた時に毎日くすぐられると弱冠トラウマになります(笑)私がそうでした!(笑)

むぅ太もくすぐると声を出して笑うので可愛い声を聞きたくて何度もやりがちですが、やり過ぎないように気をつけます!

f:id:shiee1115:20170730215955j:plain

 

 

今日も素敵な1日になりますように!

 

良かったらポチっとして頂けると嬉しいです👶

いつも読んで頂きありがとうございます^^


にほんブログ村