むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサーママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!1歳の男の子むぅ太を子育て中&妊娠後期です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

黄昏むぅ太

 

こんにちは^^

 

むぅ太を出産してあっという間の4か月。

最近、夕食を作ろうとする時間の黄昏泣きが本格的になってまいりました。

本能だから?か授乳をしても、抱っこして背中ポンポンしてもグズグズなのでまいってしまうことが多々あります。泣きたくなっちゃう時もありますだって新米ママだもの。。

 

雨の日が続くとお買い物もお散歩も行けません。そうなるとお家でゆったり日になるわけです。お散歩に行った日はむぅ太も外気に触れるため、少し疲れるのかぐっすり眠ってくれます。でも毎日続くと私も参ってしまうこともしばしば。。

 

そこで黄昏泣きの対処法はないのか?調べてみました!

そもそも黄昏泣きとは?

 
なぜ赤ちゃんは黄昏泣きをするのでしょうか?
ついさっきまでニコニコしていたのに、急にぎゃん泣きしだしちゃいますよね? 

夕方の日が暮れ始めた頃に、急に赤ちゃんが泣き始めること黄昏泣きといいます。激しく泣いたり、機嫌が悪くてぐずったりと時間を計ったかのようにぴったりと同じ時間、毎日同じタイミングで泣き出す赤ちゃんもいるようです。

 

黄昏泣きの原因

 

一説によると、人間の体をコントロールしている自律神経が朝と夜の切り替えを行うときに、赤ちゃんの未熟な体がついていけないことが原因ともいわれているそうです。明確に解明されていないことから原因については諸説あるようです。

黄昏泣きをする原因について、詳しいメカニズムはまだ解明されていません。理由もわからず、激しく泣き続ける、機嫌が悪くなるのが特徴です。

 

黄昏泣きの対処法

 

赤ちゃんが黄昏泣きをしていて泣き止まないときは、無理に泣きやませようとすると逆効果になることも。

寂しかったり不安に感じたりすることもあるので、放っておかず、様々な方法で赤ちゃんの気持ちを落ち着かせてあげることが大切です。

ママがイライラしていると赤ちゃんにも気持ちが伝わり、長引いてしまうこともあります。「そういう時期だから仕方がない」と考えて、少しでも余裕を持てるといいですね。

 

抱っこして体を温める

抱っこしてあげたり、お腹の上で寝かせて落ち着かせてあげましょう。

お腹の中にいた頃の音を聞かせる

例えば、掃除機、車のエンジン音、ドライヤーの音がおすすめ。似た音を出すことができるスマホアプリもあるので、活用してみましょう。

歌を聞かせる

優しく話しかけたり子守唄を歌ってあげたりするのも心を落ち着かせる効果が期待できます。一定のリズムを取りながらお腹や背中を軽く叩いたりさすったりして歌ってあげましょう。

外に出て気分転換をする

激しく泣いてぐずるときは、外の空気に当てて気分転換してみましょう。親子で近所を散歩したりするだけでも気分が変わり、泣き止むこともあります。車でのドライブもおススメです!

 

私は黄昏泣きを調べてみて、むぅ太も毎日少しづつ成長しているから泣いているんだなー!と思えるようになりました。

今しかこの瞬間はないので楽しもうと思います^^

この寝顔を見たら何でも許せちゃいます寝ながら(・∀・)ニヤニヤしてます。

f:id:shiee1115:20170724215222j:plain

 

 

明日も素敵な1日でありますように!

 

良かったらポチお願いします👶
にほんブログ村