むぅさん日記

謎解きと大豆製品が好きなアラサー新米ママです╰(*´︶`*)╯♡某カフェで約10年働いてます★現在、育児休暇中!!生後3ヶ月の男の子むぅ太を子育て中です♪日々の成長記録や経験、日常のモニター体験を残します!!

例えば花があったなら

 

こんにちは!

 

今日は花のお話をしようと思います。

 

f:id:shiee1115:20170709233859j:plain

 

実は私、出産するまで某カフェで働いておりました。

産休に入るまで毎日せかせかと働いていたので、いざ産休に入ると自分の中の何かが

 

ぷつーん

 

と切れてしまいました。

おそらく毎日の目標を失った為かと思います。

いやいや、妊娠してるのだから子供の事を考えて過ごしたら良いじゃない。

 

と思われるでしょうが、毎日仕事の事を考えて10年過ごしてきた為か、何を行えばよいのか分からず産休に入ってからは

 

寝て

 

起きて

 

カロリーの高い食事

 

寝て

 

起きて

 

夜ごはんの支度

 

そんな日々を過ごしていました。

出産前は毎日が情緒不安定で、意味もなく泣いたりため息をついたり

疲れた。。眠い。。体がダルイ。。等の口癖を毎日言っていました。

今思い出すと本当に酷かったと思います。

 

そんな中、ふと結婚式の時のアルバムを開きました。

 

そこには沢山の仲間に祝福され、 楽しそうな自分の姿がありました。

主人に選んでもらったドレスを着て、沢山の花に囲まれて今より15キロ痩せている自分です。

(実は私妊娠して15キロ増えちゃったんです。)

 

あー幸せそうな顔してるなー。

 

凄くニコニコしているなー。

 

。。。

 

 

それに比べて今は幸せだけど辛いな。。

 

鏡を見ても幸せそうな顔してない。。

 

きっと情緒不安定になっていたのと、妊娠ならではのホルモンの影響だったと今になると思います。

 

この時みたいに幸せな気分になりたいなー。。

 

結婚式はもうできないし。。

 

主人に選んでもらったドレスを着ることもできないし。。

 

妊娠しているから15キロすぐ戻らないし。。

 

。。。

 

あ、花。

花なら部屋に飾ったら少しだけ心が落ち着くかも!

 

私はもともとマリメッコやリバティ柄が好きで気が付いたら身近に花がありました。

(化粧ポーチやマタニティポーチ、シュシュ、手帳、スマホケース等。。)

 

マイナスな気持ちをポジティブにしたい。

産後は花のある生活を始めてみよう。

 

そして産後、実家での約1か月の里帰り出産を経て

 

今ではむぅ太とお散歩がてら、お花屋さんや家の近くの無人バラ販売所でお花を毎週購入しています。

 

現在の私は。。

花の力は凄いですね!

私は家事の時も見えるように、ダイニングキッチンにお花を飾っているのですが

毎日朝起きたらまずお花の水替えから始めます。

立派な花瓶ではなく、牛乳瓶をモチーフにした一輪挿しです。

なぜか気分がシャキッとします。

 

お花があるため、ホコリがたまらないようにキッチン周りを清潔にする頻度が増えました。 

家事も楽しくでき、花を通じての会話や今週の花を主人も楽しみにしてくれるようになりました。

 

私の気分を変えてくれる、新しいルーティンができました。

 

 

 

今週のお花

 

黄色のモカラです^^

 

お花屋さんで購入しました。

f:id:shiee1115:20170709232926j:plain

minhana.net

 

花言葉は優美・気品です。

今週はモカラを見習ってみようと思います^^(笑)

 

明日も素敵な1日になりますように!